「光回線とポケットWiFiの違いって何?」
インターネット回線を選んでいる中で、上記のような疑問はございませんか?
光回線は自宅で利用し、ポケットWiFiは外へ持ち運び可能といった基本的な情報は知っている方が多いですが、具体的な料金や通信速度、利用できるデータ容量などの違いは把握できていないのではないでしょうか。
光回線とポケットWiFiの違いを明確に把握せず、インターネット回線を選んでしまうと、あなたのイメージしていた利用用途には合わない可能性も。2~3年の長期契約が多いインターネット回線は選び方を間違いたくはないですよね。
そこで、当記事では、インターネット回線の最新情報を約2年追い続けている私が、光回線とポケットWiFiの違いを余すことなくお伝えしていきます。最後まで読んでいただければ、あなたに最適なインターネット回線がわかること間違いなしです!
それでは、早速光回線とポケットWiFiの違いから見てきましょう!
光回線とポケットWiFiの違い
ここでは光回線とポケットWiFiを以下の点に分けてお伝えしていきます。- 利用用途
- 速度 / 繋がりやすさ
- 利用できるデータ容量
利用用途
まず、光回線とポケットWiFiは利用用途によってどちらが適切か判断できます。というのも、光回線は固定回線であり自宅のみの使用に限られるのに対して、ポケットWiFiはモバイル回線を利用するので外出時にも利用できるためです。つまり、自宅以外での利用も考えている方には、ポケットWiFiの利用がおすすめです。
ただし、自宅での利用を考えている方にとって、光回線を利用するメリットは多くあります。その内容については、次章で解説していますので、続けてご覧ください。
速度・繋がりやすさ
次に紹介する光回線とポケットWiFiで異なる点は、速度・繋がりやすさです。結論、速度・繋がりやすさともに、光回線が優れているといえます。
光回線は光ファイバーを自宅まで開通させてインターネットを利用します。一方、ポケットWiFiは無線接続で、電波局からの距離やビル、マンションなどの障害物によっても速度や繋がりやすさが変わってくるものです。
環境によって速度や繋がりやすさが異なるポケットWiFiに対して、光回線は安定して高速通信が利用できるといえるでしょう。
利用できるデータ容量
最後に紹介するのが、利用できるデータ容量が異なる点です。シンプルにお伝えすると、光回線とポケットWiFiの利用できるデータ容量は以下のとおりです。- 光回線:データ容量完全無制限
- ポケットWiFi:月100GBや3日で10GBなどの制限あり
そのため、「データ容量を好きなだけ利用したい」「ZOOM会議やオンラインゲームをする」といった方には、光回線がおすすめでしょう。
これら3点が光回線とポケットWiFiの大きな違いですが、それぞれにはもっと多くのメリット・デメリットが存在します。あなたが自分に適したインターネット回線を選べるよう、事項ではメリット・デメリットを詳細にお伝えしていきます。
それぞれのメリット・デメリットを解説
それでは、まずはポケットWiFiのメリット・デメリットから見ていきましょう。ポケットWiFiのメリット・デメリット
■ポケットWiFiのメリット・持ち運びができる
・光回線より料金が安いことが高い
・回線を開通させる工事がない
それぞれ詳しく解説していきます。
①持ち運びができる
光回線とポケットWiFiの違いでも紹介したとおり、ポケットWiFiは持ち運びができます。外出先でも利用したい方にとってメリットといえます。スマホのデータ容量を節約したい方や、外出先でPCなどを頻繁に利用する方はポケットWiFiが必須アイテムとなるでしょう。②光回線より料金が安いことが多い
ポケットWiFiは光回線と比較して料金体系が安くなっています。理由としては、光回線は回線の設置に工事が必要なことが多く、工事費を含めた初期費用がかかる場合が多いためです。③回線を開通させる工事がない
一つ前でも少し触れましたが、光回線は開通時に工事を必要とする場合がほとんどです。一方、ポケットWiFiはモバイル回線を利用する無線通信であるため、工事を実施する必要は一切ありません。上記の理由から、回線利用までの期間が短く、申し込みからすぐに利用できる点もメリットの1つでしょう。
■ポケットWiFiのデメリット
・速度や繋がりやすさに不満を感じる可能性がある
・データ利用量に制限がある
・複数人での利用が難しい
ポケットWiFiのデメリットについても詳しくみていきましょう。
①速度や繋がりやすさに不満を感じる可能性がある
ポケットWiFiにてインターネット回線を利用する際には無線通信をおこないます。無線通信は、電波局からの距離やビル、マンションなどの障害物によって速度や繋がりやすさに影響を受けます。そのため、高速通信を利用したい方は不満を感じてしまう可能性も。とはいえ、2021年に入ってからは、ソフトバンクやauから5Gが利用できるポケットWiFiが出ている実情もありますので、一概にポケットWiFiが遅いとは言い難いです。
②データ利用量に制限がある
ポケットWiFiのデメリット2点目は、データ利用料に制限がある点です。ポケットWiFiは月間100GBや3日で10~15GBまでなど、利用できるデータ容量に制限があります。外出先で利用できるからといって、頻繁に使いすぎると気づかぬうちに通信制限にかかってしまう可能性も。一度通信制限にかかってしまうと、WEBサイトの閲覧などにもストレスを感じる通信速度になってしまう場合がほとんどなので、気をつけましょう。
③複数人での利用が難しい
一つ前で紹介したデメリットとつながる部分ではありますが、利用できるデータ容量に制限があることから、家族や友人など複数人で利用するのは難しいでしょう。もし、複数人で1つのポケットWiFiをシェアした場合、すぐに通信制限にかかってしまうのと、複数台ポケットWiFiを契約することで料金が割高になってしまいます。そのため、家族で利用する場合やシェアハウスなどで複数人で利用する場合には、ポケットWiFiは向いていません。
以上がポケットWiFiのメリット・デメリットでした。続いて光回線のメリット・デメリットを確認しましょう。
光回線のメリット・デメリット
■光回線のメリット・通信速度が速く繋がりやすい
・データ利用量に制限がなく完全無制限で利用できる
・家族など複数人で利用できる
①通信速度が速く繋がりやすい
光回線は光ファイバーといわれる有線を自宅まで引き込むことで利用できるようになります。つまり、ポケットWiFiのように無線接続ではなく、有線接続というわけです。無論、無線を利用しているポケットWiFiと比較すると、障害物や物理的な距離によって通信状況が悪くなることもないので、通信速度は高速かつ繋がりやすいといえます。高速通信ができる光回線は、オンラインゲームやリモートワークをおこなう方には特におすすめです。②データ利用料に制限がなく完全無制限で利用できる
光回線には通信量の制限がありません。ポケットWiFiやスマートフォンでは、最大で利用できる通信量が決まっていて、最大量を超えると通信制限にかかってしまい通信速度が極端に落ちます。スマートフォンで通信制限にかかってストレスを感じる経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。光回線を利用する場合、そのようなストレスを感じることもなく、いくらでもインターネット通信が利用できます。普段から頻繁にインターネット通信を利用する方は光回線がおすすめです。③家族など複数人で利用できる
一つ前でご紹介した通信量無制限にも起因しますが、光回線は家族など複数人で利用できるメリットがあります。通信量に制限がないため、複数人で利用しても通信速度が遅くなることはありません。ポケットWiFiでも複数人で利用できますが、早い段階で通信制限にかかってしまいストレスを感じる可能性が高いです。複数人で一つのインターネット回線を利用する場合は光回線がおすすめでしょう。■光回線のデメリット
・持ち運びはできないため自宅のみでの利用
・開通するのに工事が必要なケースがほとんど
・ポケットWiFiより割高な場合が多い
①持ち運びはできないため自宅のみでの利用
光回線はポケットWiFiのように持ち運びができません。外出時にもインターネット回線を利用したい方には光回線はおすすめできません。ただ、インターネット利用量が多い方は、家では光回線、外出時にはポケットWiFiというように使い分けるのもおすすめです。②開通するのに工事が必要なケースがほとんど
先程お伝えしているとおり、光回線は光ファイバーと言われる有線を自宅に引き込んで利用します。そのため、回線工事が必要となり、工事費や工事の立ち会いが必要となります。とはいえ、工事費無料になるキャンペーンがあったり、工事の立ち会いは2時間ほどで終わったりと、大きな負担がかかることでもありません。③ポケットWiFiより割高な場合が多い
光回線はポケットWiFiより総合的にかかる料金が高めになる場合が多いです。やはり高速通信かつ無制限にインターネットを利用できるということもありますので、ポケットWiFiよりも料金は高くなります。ただ、キャッシュバックキャンペーンや工事費実質無料キャンペーンなどを実施している会社が多いので、キャンペーンをうまく利用してなるべくお得に契約するのがおすすめです。以上、ポケットWiFiと光回線のメリット・デメリットでした。
おすすめのインターネット回線を紹介
ここまで光回線とポケットWiFiの違いについて見てきました。自分にどちらのインターネット回線が合っているのか大方理解できたのではないでしょうか。ただ、光回線にしろ、ポケットWiFiにしろどこの回線を選び、どこの会社で契約するのかで料金や通信速度が大きく変わってきます。つまり、実際に選ぶ回線や会社を間違えてしまうと、イメージと異なり後悔してしまうかもしれません。
そこで、最後におすすめのインターネット回線を紹介していきます。光回線とポケットWiFi、それぞれ紹介していきますので、ぜひご覧ください。
おすすめの光回線:auひかり
まずはおすすめの光回線からご紹介していきます。結論、おすすめの光回線はauひかりです。auひかりとはKDDIが提供している光回線となります。
auひかりのメリットは以下の4点です。
- ダークファイバーといわれる利用者数が少なめの回線を利用しているため通信速度が速い
- キャンペーンの競争が熾烈なため光回線の中でお得に利用できる
- auユーザーはauスマートバリュー適用でスマホもお得に利用できる
- 代理店やプロバイダが豊富で自分にあった窓口から契約できる
ざっとauひかりのメリットは上記のとおりになります。
メリットにも記載しているとおり、auひかりはキャンペーン競争が熾烈におこなわれているため、各社最もお得に提供しようとキャッシュバック額がかなり大きめになっています。
特に代理店の争いは激しく、5~6万円のキャッシュバックを実施している会社がほとんど。
ただし、注意しなければならないこともあります。
それは「本当に全てのキャッシュバックが受け取れるのか」という点です。というのも、キャッシュバックの受け取りには殆どの場合条件があります。中には開通から1年後や2年後に申し込みなど、かなり忘れてしまうリスクが高いキャッシュバックキャンペーンをおこなっている会社も存在します。
そのため、キャンペーン内容を見る際には、キャッシュバック額だけでなく受け取りやすさも見ることが重要です。
キャッシュバック額、受け取りやすさを考慮した上でauひかりの申し込みでおすすめの代理店が、株式会社ワンストップの窓口です。
■ワンストップの特徴
・最大50,000円の高額キャッシュバック
・キャッシュバック受け取りサポートあり
・キャッシュバックはオプション不要で受け取れる
上記のような特徴がありますが、特に「キャッシュバック受け取りサポート」は業界でも実施している代理店は存在しない独自のサービス内容となっています。確実に高額キャッシュバックを受け取りたい方に非常におすすめの代理店です!
おすすめのポケットWiFi:WiMAX
続いておすすめのポケットWiFiをご紹介していきます。ずばり、おすすめのポケットWiFiはWiMAXです。WiMAXはUQコミュニケーションズが提供しているポケットWiFiです。WiMAXはau、docomo、ソフトバンクとは異なったWiMAX回線を利用していて、通信速度は速く、エリアもほぼ全国展開している優れものとなっています。
WiMAXのメリットは以下の3点です。
- 通信速度が速い
- 通信量が実質無制限
- 他ポケットWiFiと比較して価格が安い
WiMAXにはこのようなメリットがありますが、購入する際には注意しなければいけない点もあります。
というのも、WiMAXを販売しているプロバイダは20以上あり、それぞれ料金が異なるため、最安の窓口を確実に選ぶ必要があります。ただ、異なるのは料金だけで、通信速度や通信量などは一切変わりません。
そのため、料金さえ見ればよいというのは嬉しいポイントかもしれないですね。
とはいえ、プロバイダによって実施しているキャンペーンが異なるので、本当に安いのかよく見極めてから購入するようにしましょう。
以上、おすすめのインターネット回線でした。
【まとめ】光回線とポケットWiFi違いを知ってインターネット回線を選ぼう
それでは最後に改めて光回線とポケットWiFiの違いをまとめていくので一緒に確認しましょう。・利用用途
光回線:自宅で利用するのに最適
ポケットWiFi:外出時に利用するのに最適
・速度 / 繋がりやすさ
光回線:固定回線なので高速通信かつ繋がりやすい
ポケットWiFi:モバイル回線なので場所や電波塔からの距離によって速度や繋がりやすさは異なる
・利用できるデータ容量
光回線:無制限で利用可能
ポケットWiFi:3日で10GBや月間100GBなど制限あり
以上が光回線とポケットWiFiの違いでした。あなたに合ったインターネット回線がわかったかと思うので、後悔がないようにインターネット回線を選択するようにしましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。