ポケットWiFi

激安で使えるポケットWiFiは?


激安で使えるポケットWiFiは?


ポケットWiFiといえば、どこでも簡単にインターネットができるのが最大の魅力!

面倒な工事の必要もなく、クレジットカードがあればネットで簡単に契約ができます。

店舗で受け取れば最短即日で使用開始が可能な為、今すぐWiFi環境を整えたいという人にもおすすめ。

固定回線よりも安いし、簡単かつ便利という事で、自宅や外出時のインターネットをポケットWiFi一個にまとめる方も多いようです。

そんなポケットWiFiですが多くのプロバイダがサービスを提供している為、契約の際にはどこで契約するのがよいのか迷ってしまいます。

このコンテンツでは、そんなポケットWiFiを100%お得に使うため、安いポケットWiFiに特化して一番お得に使えるプロバイダを探してみました。

ぜひポケットWiF選びの参考にご活用ください。

①ポケットWiFiはキャンペーンも含めたトータルコストで比較するべき
②キャッシュバック額が高ければいいわけではない!
③ポケットWiFiとWiMAXはどちらがお得で安い?
④徹底検証!!WiMAXの料金比較!!

ポケットWiFiはキャンペーンも含めたトータルコストで比較するべき


安いポケットWiFiを検証するというのが、今回の最大の目的。

その為には、各社の月額料金を見比べるだけでいのでは?と思う方も少なからずいらっしゃるかと思いますが、実はそんなに単純な事でもなかったりします。

というのもポケットWiFiを取り扱う会社がそれぞれキャンペーンを打ち出しているから。

その中でもポイントとなるのがキャッシュバックキャンペーンです。

プロバイダによっては、月額料金はさほど安いわけではないのにキャッシュバック金額が非常に高いプロバイダがあります。

この場合、キャッシュバック料金も考慮すれば、初年度の月額料金が大幅に安く済む事に。

一つ、例を挙げてみることにしましょう。

月額料金が1,500円のポケットWiFi A社と2,000円のポケットWiFi B社があります。

この二つを比べますと月額料金が安いのはどう見てもA社。

しかしB社には12,000円のキャッシュバックがあります。

このキャッシュバック分12,000円を12ヶ月で割りますと一月あたり1,000円割引という計算に。

月額1,000円の割引を考慮した場合、月額料金がA社1,500円に対しB社1,000円。

B社のポケットWiFiの方が安いという結果になるのです。

この事例はわかりやすく単純な例として紹介しましたが、このように、月額料金が安いだけで比較するのではなく、キャッシュバックキャンペーンなどを踏まえてトータルのコストがどれほど安いのか?を注視して比較するgroupあ重要。


キャッシュバック額が高ければいいわけではない!

安いポケットWiFiを探す際、キャッシュバックなどのキャンペーンを考慮したトータルコストが安いものを選ぶことが重要だとお伝えしました。

では、キャッシュバック額が大きいプロバイダであれば安いポケットWiFiといえるのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし!実は、キャッシュバックキャンペーンには大きな落とし穴が存在します。

それはキャッシュバックの受け取り方法が難しいという事実。

特に、キャッシュバック額が最も高額として有名なGMOのポケットWiFiは受け取り方法が非常に複雑。

なんとキャッシュバックキャンペーンを利用した顧客の約6割は受け取り損ねた、というデータが上がっているほどです。

キャッシュバックを受け取れなかった場合は、料金が安いどころか逆に高くなってしまうリスクをわかった上で、契約する必要があります。

そんな受け取りが難しいポケットWiFiのキャッシュバックですが、なぜこんなにも受け取れる人が少ないのか、実態を調査いたしました。

受け取り権利発生時期が約1年後である

実際にポケットWiFiを契約してキャッシュバックが受け取れる権利が発生するのが、どのプロバイダであっても10ヶ月以降であることがほとんど。

これによりほとんどの方が、キャッシュバックを受け取れる頃にはキャンペーンの事など忘れてしまうのです。

受け取り手続きはメールのみの対応



例えばGMOの場合、受け取りの権利が発生しますと、プロバイダよりキャッシュバック受け取りに関する案内がメールで届きます。

しかしこの案内は普段使用しているメールアドレスでなく、契約時に新規で作成したプロバイダのメールアドレスに届きます。

このメールに必要事項を記載し、期限内に返信することで、キャッシュバックの受け取りの手続きを行います。

すなわちメールを普段からチェックする習慣のない方はこのメールをスルーしてしまう可能性があるということ。

これら二つの要因がキャッシュバック受け取り難しさにつながっているのです。

キャッシュバック狙いでポケットWiFiを選ぶのであれば、このあたりをしっかり把握しておきましょう。


ポケットWiFiとWiMAXはどちらがお得で安い?

ここまでで、安いポケットWiFi選びのポイントは理解していただけたかと思います。

では、ポケットWiFiとWiMAXではどちらがお得で安いのか?を見ていく事にしましょう。

その前に安いも何も、ポケットWiFiとWiMAXって同じでものではないの?

こういった声が聞こえそうなので、ここで誤解のないように説明させていただきます。

ポケットWiFiというと、持ち運び可能な無線LANの使えるルーターの事、と理解されている方が多いと思われますが、正確にはこれは「モバイルルーター」と呼びます。

ポケットWiFiというのはワイモバイルの親会社にあたるソフトバンクが登録商標を取得しています。

ポケットWiFiという言葉そのものが、馴染み易い為、モバイルルーターのように総称として使われがちですが、この記事でのポケットWiFiワイモバイルのサービスの事。

本記事はポケットWiFi(ワイモバイル)とWiMAXはどちらがお得で安いのか?という内容です。

では早速料金面からどちらが安いのか比べる事にしましょう。


会社名 月間制限ありプラン 無制限使い放題プラン
ワイモバイル 月額定額5Gプラン 使い放題プラン(アドバンスオプション)
3,696円 4,380円
UQWiMAX 月額定額7Gプラン 使い放題プラン(UQFlatツープラスギガ放題)
3,696円 4,380円
ポケットWiFi(ワイモバイル)とWiMAXの料金を見比べるとどちらが安いというのはなく、全く同じという結果になります。

そもそもポケットWiFiとWiMAXはどちらが安いの?とはじまっているにも関わらずこれでは本末転倒ですね。

しかし、WiMAXのサービスを取り扱っている会社はUQWiMAX以外にも20社以上もあるといわれており、本家のUQWiMAXよりも料金が安いのです。

本家より料金が安いというのは驚きですが、WiMAXの回線インフラを代理店的プロバイダに使用させて、顧客の獲得は代理店に任せるといった事業展開なのでしょうね。

回線権利を独占しているUQWiMAXだからこそ可能なビジネスモデルといえます。

代理店を展開しているプロバイダは顧客獲得の為にキャッシュバックなどの付加価値や割引サービスを付けて、お得で安いサービスを提供するよう熾烈な競争をしています。

この代理店のプロバイダで契約しますと、WiMAXはポケットWiFiよりも安い料金で利用できるのです。

ポケットWiFiとWiMAXではWiMAXの方がお得で安いという結果になります。

では最後に、WiMAXプロバイダの中でどれが一番お得で安いのかを見ていくことにしましょう。

徹底検証!!WiMAXの料金比較!!





ポケットWiFiとWiMAXではWiMAXの方がお得で安いという結論がでましたが、最後にWiMAXの中で最もお得で安いのはどこなのかを見ていくことにしましょう。

キャッシュバックキャンペーンを含めたトータル比較で、お得や安いプロバイダの見出しが必要だといいましたが、受け取りが厳しい事を踏まえ、ここでは単純に料金の安いプロバイダで比較検証していこうと思います。


会社名 月間制限ありプラン 無制限使い放題プラン
GMOとくとくWiMAX 3,609円 1~2ヶ月目 3,609円
3~24ヶ月目 4,263円
25ヶ月目以降 4,263円
So-net WiMAX 1~36ヶ月目 2,720円
36ヶ月目以降  3,695円
1~36ヶ月目 3,280円
36ヶ月目 4,379円
nifty WiMAX 利用登録月 0円
2ヶ月目以降 3,420円
利用登録月 0円
翌月~2ヶ月目 3,420円
4ヶ月目以降 4,100円
BroadWiMAX 1~24ヶ月目 2,726円
25ヶ月目以降 3,326円
1~2ヶ月目 2,726円
3~24ヶ月目 3411円
25ヶ月目以降 4,011円

いかがでしょうか?

ここで見る限りでは一番安いのはBroadWiMAXというのがわかりますね。

BroadWiMAXはキャッシュバックなどのキャンペーンを行っていない代わりに料金が圧倒的に安いようです

初期費用が本来であればかかるのですが、年中無料キャンペーンを行っていますので、初期費用については気にする必要もないでしょう。

ただBroadWiMAXは一番安いとはいえ、キャッシュバックが全くないのは寂しいという方もいらっしゃるかもしれません。

ここの代理店サイト経由の契約なら1万円のアマゾンギフト券がもらえるようです。

ポケットWiFiとWiMAXお得で安いのはどこか?

管理人のイチオシはズバリBroadWiMAXです!!