プロバイダ

GMOは悪評判?高額キャッシュバックのからくりを大公開

老舗のプロバイダとして有名なGMOインターネットのWiMAX。

このプロバイダの最大の評判はなんといっても他社をしのぐ圧倒的な高額キャッシュバックです。

キャッシュバックといえばプロバイダ加入特典の中でも最も人気の特典なのですが、GMOは3万円を超える高額なキャッシュバックで非常に評判がいいです。

しかしながら、 ネット上のGMOの評判を見ますと意外にもぱっとしない模様・・・。

他社をしのぐ高額キャッシュバックを誇るのに、この評判結果はいったいなぜなのでしょうか?

この記事ではGMOプロバイダの評判の真相に迫ってみたいと思います。


人気キャッシュバックGMOWiMAXのキャンペーン紹介

では、まず高額キャッシュバックが評判のGMOとくとくBBキャンペーンについて紹介していきたいと思います。

GMOWiMAXのキャッシュバックキャンペーンは時期によって変動したりもしますが、2018年8月、この記事を執筆時点でのキャンペーンでは、キャッシュバック額は最大43,000円!!

これだけ高額ならぱっと見の評判はGMOが良いのは言うまでもないでしょう。

しかしこの高額で評判のGMOWiMAXキャッシュバックですが、注意してみますと「最大43,000円」と表記されています。

そうです、契約すれば必ず43,000円がGMOWiMAXからキャッシュバックされるわけではないのです。

実は契約するプランとルーターの種類によってキャッシュバック額が変わってくるというもの。

こちらに実際の契約するプランとルーター別によるキャッシュバック額の一覧表を作成いたしましたので参考にしてみてください。

【GMOWiMAXキャッシュバック額一覧】




















Speed Wi-Fi NEXT W05
2年契約 32,300円
2年契約(クレードルセット) 29,300円
LTEオプション無料プラン(3年契約) 40,500円
LTEオプション無料プラン(3年契約+クレードルセット) 37,000円
































Speed Wi-Fi NEXT WX04
2年契約
2年契約(クレードルセット)
LTEオプション無料プラン(3年契約) 40,500円
LTEオプション無料プラン(3年契約+クレードルセット) 37,000円






























Speed Wi-Fi NEXT W04
2年契約 34,100円
2年契約(クレードルセット) 31,100円
LTEオプション無料プラン(3年契約) 43,000円
LTEオプション無料プラン(3年契約+クレードルセット) 40,000円
























Speed Wi-Fi HOME L01s
2年契約 32,000円
LTEオプション無料プラン(3年契約) 34,000円


この一覧表を見ていただくとSpeed Wi-Fi NEXT W04の3年契約プランであれば、最大キャッシュバック金額である43,000円を受け取る事ができます。

残念な事に最新機種であるW05ではキャッシュバック最大額は受け取る事はできないので、GMOWiMAXで検討をお考えの方は注意が必要です。


実はキャッシュバックが受け取れない事例が多い

最高42,000円の高額キャッシュバックが評判のGMOWiMAXですが、実のところ受け取り方法が不親切で非常に分かりにくいと評判が悪いようです。

実際にキャンペーン利用者の6割ほどの方がキャッシュバックを受け取れなかったというデータもあるようで、これが悪評判の原因となっています。

次ではGMOのキャッシュバックの受け取り方法について説明していきたいと思います。

GMOWiMAX悪評判原因その①
キャッシュバック受け取り権利発生は契約から11か月後である
通常キャッシュバックというと契約後すぐ受け取れるものだと誰もがお考えだと思いますが、GMOWiMAXのキャッシュバックは受け取れるようになるには契約から11ヶ月、約1年経たないともらう事ができません。
従って受け取れる頃にはキャッシュバックの事など忘れてしまっているユーザーがほとんど。
この事がわざと受け取れないような仕組みになっていると悪評判につながっています。


GMOWiMAX悪評判原因その②

受け取りに関する案内はメールのみ
GMOWiMAXを契約後、11か月が過ぎますとようやくキャッシュバックの受け取り権利が発生します。

そうしますとGMO側から案内が届くのですが、この案内方法はメールでの通知のみ。

郵便や電話での案内があるわけではありません。

普段からメールをよく使用される方であれば、さほど問題にならないのですが、そうでない方やパソコンに不慣れな方は、キャッシュバック申請の手続きは難易度高め。

メールでしか通史がないことも、非常にわかりづらいと悪評判の原因の一つになっています。

GMOWiMAX悪評判原因その③

普段使用しているメールアドレスでキャッシュバック案内メールを受け取れない

普段からパソコンを利用されている方なら、既にメールアドレスをお持ちのことと思います。

当然GMOの案内メールの通知先も、そのメールアドレスで行おうと思うはずです。

しかしながらこの案内メールはWiMAX契約時に作成されるGMOのWebメールアドレスに届くのです。

普段お使いのメールアドレスがある方は新規で作成するWebメールアドレスを使う事はほとんどないでしょう。

GMOからの案内通知メールを受け取る為に、契約から11か月後にWebメールをチェックする必要があるのです。

この煩わしさもGMOWiMAXの悪評判につながっています。

GMOWiMAX悪評判原因その④

受け取りの手続きには有効期間がある

案内のメールが来ますと、そのメールに記載されてあるURLからキャッシュバック受け取り用の口座情報を入力後、手続きは終了。

しかし、この手続きも有効期限があり、メールを受信した月の翌月末までに手続きを行わないと受け取りの権利が消失してしまいます。

仮に案内メールに気付くのが遅かった場合、慌てて手続きを行う事に迫られますので、このあたりも不親切だと悪評判に繋がっているようです。


受け取れなかった方の口コミ評判やレビュー

では、ここでは実際にGMOWiMAXのキャッシュバックを受けとれなかった方々の口コミ評判やレビューを紹介していく事にしましょう。

GMOWiMAXキャッシュバック口コミ評判①

キャッシュバックの事など忘れてしまっていた。

「契約から1年ほど経った頃でしょうか?ふとそういえば契約時にキャッシュバックがあったなと思って問い合わせたら期限が切れて受け取れなくなっていた(泣)」

という口コミをよく見ます。

GMOWiMAXキャッシュバック口コミ評判②

メールを見落としてしまっていた
「11か月が過ぎた頃にメールが来ることを忘れないようスケジュールにつけてたのですが、
GMOのWebメールに日ごろから広告メールが膨大に来るため、見落として広告メールと一緒に削除してしまったみたいで…残念です。」


受け取れなかったら他のプランのほうがお得?

先ほどは口コミ評判の中でも最も多い悪評判を二つほど紹介いたしましたが、実際の評判通りキャッシュバックが受け取れなかった場合、どうなるのでしょう。

GMOWiMAXのキャッシュバックプランというのは、他のプランに比べて実は月額料金が高め。

キャッシュバックがもらえますと2年間の総支出は他のプランよりお得なのですが、キャッシュバックをもらえなければ、ただ料金の高いプランに加入してしまうという事になるのです。

2年以降の長期利用で考えますと、他のプランのほうが安くもなりますので、キャッシュバック獲得に不安がある方は最初から違うプランを契約するのが良いかもしれません。


キャッシュバック狙いでなければBroadWiMAXがおすすめ!

ここまでの話では、GMOWiMAXのキャッシュバックプランの評判が悪い理由について説明させていただきました。
GMOに限らずですが、高額なキャッシュバックを受け取るまでの道のりはなかなか厳しいようです。

キャッシュバック額が高いことで人気のGMOWiMAXではありますが、キャッシュバックを気にしないのであれば、月額料金の安い他のプロバイダの方がよいでしょう。

他のWiMAXプロバイダのレビューや評判を調査した結果、管理人的にはBroadWiMAXをおすすめします

このプロバイダの評判が良い理由は、なんといっても業界最安級の安さです。

料金は3,276円とダントツの安さ!!

これなら安いと評判なのも納得がいきます。

キャッシュバックがないのが残念なのですが、とある代理店経由からの契約ですとAmazonギフト券1万円分がもらえるのです。

キャッシュバックの受け取りが難しいと悪評判のGMOと違い、受け取り方法もシンプルで、契約から1ヵ月後にはもらえるとのこと。

これらの事から総合的に見ても安いと評判のBroadWiMAXが一番ではないでしょうか?

→ BroadWiMAXに興味が出た方はこちら
→ それでもやっぱりGMOWiMAXの方はこちら!